花とみどりのコラム

【植物と音楽】 #1 ワスレナグサ

【植物と音楽】 #1 ワスレナグサ

忘れな草をあなたに / 勿忘

忘れな草をあなたに(1971)菅原洋一 ほか
勿忘(2021)Awesome City Club

花とみどりに関わる"音楽"をテーマに、ゆるくご案内します。
第1回は「ワスレナグサ」をフューチャーします。(季節外れですが…)



春から初夏にかけて可憐なブルーの花を咲かせる「ワスレナグサ」。
英名は Forget-me-not  
みごとな直訳。
そもそもの由来は中世ドイツまで遡ります。
騎士ルドルフが恋人ベルタのために、川岸のワスレナグサの花を摘もうとしたところ、誤って川に転落してしまいます。

川の流れに飲まれ、力尽きたルドルフは

“ Vergiss-mein-nicht! “(僕を忘れないで)
という言葉を花に託します。

ベルタは彼の最期の言葉をこの花に名付けたという伝説がその由来です。
日本では、植物学者 川上滝弥によって「勿忘草」「忘れな草」と訳されました。

これに因んで
「真実の愛」「私を忘れないで下さい」
という花言葉がつけられたそうです。

さて
「ワスレナグサ」にまつわる歌と聞いて
まずアタマに思い浮かぶ曲はどちらですか?

ーーーーーーーーーーーー
A:忘れな草をあなたに
B:勿忘
ーーーーーーーーーーーー

人生経験豊富な紳士、淑女のみなさまはAを、
青春ど真ん中、花束みたいな恋をしたい あなたは、Bを選ばれたことでしょう。

もちろん私は菅原洋一さんが歌うAです。



当時の私は歌詞の意味は全くわからず、
「おかっぱ頭の目が細いおっちゃんだなぁ」
くらいの記憶しかありません。すみません。

菅原洋一さんの魅力を昭和歌謡に造詣が深い ’リトル巨泉’ 氏に伺ってみました。

「菅原洋一 って45歳を過ぎてから良さがわかってきました。大人の愛というか上質の愛というかそんなのをベルベットヴォイスで優しくオーケストラバックで歌いあげるとこですかね。それまではビートのない曲なんて聞かなかった私です。」

なるほど。あらためて拝聴してみます。

この歌は、もともと、女声コーラス・グループ ヴォーチェ・アンジェリカ の歌で、他にも倍賞千恵子さん、 梓みちよさんなども歌われていたそうです。

一方、オーサムことAwesome City Club(オーサムシティクラブ) とは?
2013年に結成された男女ツインヴォーカル+1 の3人編成バンド。
Awesome City は架空の街という設定。ガンダーラのような理想郷を指すのでしょうか。

 

「忘れな草をあなたに」のヒットから半世紀たった2021年、
映画「花束みたいな恋をした(通称 はな恋)」のインスパイアソングとして
「勿忘」がリリースされました。

インスパイアソングって何?
広辞苑にも載ってません。調べました。

「映画に感化されて制作された曲」
ってことみたいです。

映画「はな恋」は、終電を逃して偶然出会った二人の5年間の恋を描く珠玉のラブストーリー。
同映画にミュージシャン役として出演したオーサムメンバーが完成した映画に感銘を受け、自主的に楽曲を制作。
広告や予告映像に起用され、リリースからわずか8か月でストリーミング累計2億回再生を記録しました。
映画観て、すぐ曲つくれちゃうって、すごいですね。


----------------

この恋をひとつずつ束ねいて
君という光があるのなら
巡り巡る運命を超えて
咲かせるさ 愛の花を 花束を

≪勿忘 作詞:atagi・PORIN≫
----------------

映画の世界観を見事に表現した楽曲のワンフレーズ。

ここの
「束ねいて」という表現が
特にたまりません。

「束ねて」では ダメなんです。
「束ねいて」じゃないと!

脳裏に焼きついて離れないのは菅原洋一さんですが、
カラオケで熱唱するのはもちろん「勿忘」。

いつまでも
花束みたいな恋がしたい です。

因みに、このほかにも歌詞や題名にワスレナグサが含まれる歌は、いっぱいあるみたいですね。

ーーーー
忘れな草をあなたに(ヴォーチェ・アンジェリカ・1963年、倍賞千恵子、菅原洋一・1971年)
千曲川(五木ひろし・1975年)
忘れな草をもう一度(中島みゆき・1982年)
夢の跡(村下孝蔵・1982年)
Forget-me-not(さだまさし・1984年)
Forget-me-not(尾崎豊・1985年)
Forget Me Not(BONNIE PINK・1998年)
わすれな草(のっこ・1998年)
勿忘草(人格ラヂオ・2003年)
勿忘草〜Kの葬列〜(ナイトメア・2003年)
勿忘草(柴咲コウ・2003年)
コバルトブルー(THE BACK HORN・2004年)
勿忘草(rice・2005年)
勿忘草(w-inds.・2007年)
ワスレナグサ(タテタカコ・2007年)
忘れな草(me-al art・2007年)
勿忘草(ピコ・2010年)
儚い指先(KAT-TUN・2012年)
forget-me-not 〜ワスレナグサ〜(FLOWER・2012年)
サークルゲーム(Galileo Galilei・2013年)
勿忘草の待つ丘、アルバム『forget me not』(南壽あさ子・2017年)
胎内回帰(BUCK-TICK・2018年)
桜の頃(依田芳乃(高田憂希)、小早川紗枝(立花理香)、道明寺歌鈴(新田ひより)、浜口あやめ(田澤茉純)、脇山珠美(嘉山未紗)・2018年)
forget-me-not(ReoNa・2019年)
December 9(ACE COLLECTION・2019年)
ワスレナグサ(蓮花・2020年)
勿忘(Awesome City Club・2021年)
勿忘草(川野夏美・2021年)
など
ーーーー

機会があれば聞いてみてくださいね。


<参考>
菅原洋一 / 忘れな草をあなたに
https://www.youtube.com/watch?v=vmrYQlfh_kg

Awesome City Club / 勿忘  (MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=zkZARKFuzNQ


<協力>
 ’リトル巨泉’ 氏
Instagram : kskpop_little_kyosen
https://www.instagram.com/kskpop_little_kyosen/

 

 

筆者:蒲原 編集:鈴木


大阪で植物店・花屋を展開するhanna(ハンナ)のオンラインショップページです。

  • あべのハルカス近鉄本店:MAP
  • 近鉄百貨店上本町店:MAP
  • リノアス八尾店:MAP
  • アプラたかいし店:MAP
一覧へ戻る