花とみどりのコラム

【植物と音楽】 #5 花

【植物と音楽】 #5 花

花(2023)藤井風

花とみどりに関わる音楽をテーマにゆるくご案内。
第5回は、ずばり「花」をお届けします。

藤井風さんの14作目の配信限定シングル 「花」。
テレビドラマいちばんすきな花の主題歌として書き下ろされました。

いちばんすきな花」は、” 男女の間に友情は成立するのか!? "
をテーマにしたドラマ。
多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの"クアトロ主演"!
「二人組」が苦手、怖い、望んでもなれない……、人間関係が苦手な4人それぞれの心の動きを丁寧に描いています。

10月12日にスタート。終始ゆったりとしたテンポで、毎週、優しさに包まれておりましたが、12月21日、ついに最終回を迎えてしまいました。"すき花"ロスです。
松下洸平さん演じる、実家が花屋の春木椿の台詞
「花は好きだけど、花屋は嫌い。」
「花ってだけで寄せ集められて客の方に顔向けられて、はい綺麗でしょって。」
が印象的でした。

主題歌起用が決まった際、藤井さんはこのようにコメントされています。

この物語の主人公達は、人生の色んな答えを探している気がしました。
彼らに自分を重ねることのできる人はとても多いと思うし、僕も勝手に彼らの仲間になったつもりで、一緒に答えを探しにいこうと思いました。そしたら今までにないほど、真っ直ぐでピュアな曲へと導いてもらえたような気がします。貴重な機会に心から感謝しています。
どんな物語が待っているのか、彼らは何を見つけるのか、いち視聴者として、そして密かに仲間として、とても楽しみにしています。

さて答えは見つかるのでしょうか?
楽曲を見ていきましょう。 

枯れていく
今この瞬間も

歌の出だしが、
まさかの「枯れていく」って!
度肝を抜かれました。
その後も続きます。

しわしわに萎れた花束
小わきに抱えて

絶望的です。
明るく華やかなイメージの「花」に
藤井さんはいったい何を託したのでしょうか。



と そこへ
希望のワードが出てきました。

永遠に変わらぬ輝き
探してた
僕らを信じてみた
僕らを感じてた
咲かせにいくよ
内なる花を
探しにいくよ
内なる花を
My flower's here, my flower's here

 『花』の全歌詞はこちら

「誰も持ってない自分だけの価値を見出そうぜ!」
的な、藤井さんからのメッセージでしょうか!?

ドラマの最後には、サプライズ演出もありましたね。

MVも圧巻です!

藤井 風 - 花 (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=SfPkl7lol7g


大阪で植物店・花屋を展開するhanna(ハンナ)のオンラインショップページです。

  • あべのハルカス近鉄本店:MAP
  • 近鉄百貨店上本町店:MAP
  • リノアス八尾店:MAP
  • アプラたかいし店:MAP
一覧へ戻る