花とみどりのコラム

【ハロウィン】本物のかぼちゃでつくる!ジャック・オー・ランタンの作り方

【ハロウィン】本物のかぼちゃでつくる!ジャック・オー・ランタンの作り方

ハロウィンパーティーを楽しもう

ハロウィンディスプレイ

本物のかぼちゃで作ろう!
ジャック・オー・ランタン

 秋のイベントといえば「ハロウィン」!

仮装をしたりかぼちゃを飾って楽しむ人が多いのではないでしょうか?
今回はハロウィンに欠かせない
「ジャック・オー・ランタン」の作り方をご紹介します。

①ジャック・オー・ランタンとは

ハロウィンに飾られる「ジャック・オー・ランタン」とは
悪霊を追い払うための飾りの一つです。
ハロウィン気分を盛り上げるオリジナルのジャック・オー・ランタン作りに
挑戦してみませんか?

②用意するもの

ジャックオランタン道具
用意するものは、
花屋やスーパーで販売されている直径10cmほどのおもちゃかぼちゃ、
かぼちゃを彫るためのカッター、
こちらは100円ショップで購入したクッキングカッターです。
かぼちゃの中をくりぬくためのスプーン、
顔を描くためのペンです。

ゴミを捨てるための袋や新聞紙もあると良いですね。

③かぼちゃを選ぶ

ハロウィンのかぼちゃ
自分のお気に入りのかぼちゃを選びましょう。
一つ一つ個性があるので悩みますね。
今回はこのかぼちゃに決めました。

④顔を描く

ハロウィンかぼちゃ顔
かぼちゃに顔を描いていきましょう。
バランスを見ながら、思い思いの顔を描いてください。
あまり細かく描いてしまうと彫るときに大変なので
初めての方はシンプルな顔がおすすめです。
ジャックオランタン型紙
小さいお子様は、型紙を貼り付けてもいいですね。

⑤中身をくりぬく

クッキングカッターを使ってかぼちゃの中身をくりぬいていきます。
まず、かぼちゃの底を丸くくりぬきましょう。
小さすぎるとその後の作業がしづらいので
直径4~5cmくらいが目安です。
そこをくり抜く
まず薄く切り込みを入れてから…。
けがをしないように、最新の注意をはらって作業してください。
お子様は必ず大人と一緒に作業します。

底をくりぬくと中から大量の種が!

次はこの種の部分をきれいに切り取っていきます。
これもけがしないように気をつけて行ってください。
こちらの種も全てスプーンで取り出していきます。
全然とれない。


…苦戦中…

種とかぼちゃの繊維が絡まってなかなか取れていませんが
お子様でもできる作業なので、ぜひ挑戦してみてください。

中身をくりぬくとこんな感じです!

⑥顔を彫る

お次は顔を彫っていきます。
細かい作業なので慎重に。
けがに気をつけながら少しずつ彫りすすめます。
ペンで描いた線が残らないようにくりぬいてください。
かぼちゃは小さいのでお子様は必ず大人と一緒に作業してください。



こんな感じで目・鼻・口を彫りました!
あとは切り口の細かい繊維などをきれいにしていきます。



きれいにするとこんな感じです。

彫り終えたかぼちゃは1度水できれいに洗い流します。

水洗いしたかぼちゃはキッチンペーパーなどでしっかりと水分を拭き取り
完成です!!

中にろうそくを入れるとこんな感じ!
雰囲気が出ていいですね
本物のろうそくで少しかぼちゃが焦げてしまったので
長時間点灯するのは危険!
LEDのキャンドルライトが安全でおすすめです。

 

ジャックオランタン 


今回30分ほどで作ることが出来ました!
簡単なのでぜひご自宅で挑戦してみてください。

hanna CHANNELでは、ジャック・オー・ランタンの作り方を
動画でわかりやすくご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

※彫ったかぼちゃは、数日で乾燥してしわが寄ってきてしまうので
ハロウィンの2~3日前に作るのがおすすめです。

 

 

筆者:中西  編集:蒲原


大阪で植物店・花屋を展開するhanna(ハンナ)のオンラインショップページです。

  • あべのハルカス近鉄本店:MAP
  • 近鉄百貨店上本町店:MAP
  • リノアス八尾店:MAP
  • アプラたかいし店:MAP
一覧へ戻る