花とみどりのコラム

【花を描く】夏の休日にゆったり時間を過ごそう!

【花を描く】夏の休日にゆったり時間を過ごそう!

   
暑い日の休日には家でゆったりと過ごしたい日もありますよね。
そんな時には、涼しいお部屋で夏の花「ヒマワリ」を描いてみませんか?
子供の頃の絵日記や工作を思い出して、楽しくゆったりとした時間を過ごしてみましょう。
   
   

step1.ひまわりをよく見てみよう!

 

写真を撮る場合も同様ですが、花瓶などに活けたひまわりを、回したり、自分が移動したりして、いろんな角度から見てみましょう。
自分で「この角度がいい!」というところが必ず見つかります。
   
  
  

step2.まずは鉛筆で描いてみよう

鉛筆やシャープペンシルなど消せるもので下書きをします。
ひまわりは大きく2つの楕円を描いてから描いていくと、バランスが取りやすいです。
少し細かめにかいておくと、後のペン作業がやりやすくなります。
   ​
  
   
   
   

step3.ペンで描いてみよう

下書きをガイドに、ペンで描いていきます。
ペンが乾いたら鉛筆の線を消します。
   
   
   

step4.色をつけます。

色鉛筆で色をつけてみました。
ぼかすと夏らしい感じがでてきました!
 
   
  
番外編
線を色鉛筆で描いたり、紙をトレーシングペーパーにしたり…。
いろんな素材に描いてみるとまた違った印象に。
 
ちょっとしたプレゼントにオリジナルのメッセージカードとして添えても素敵ですね。
手持ちのペンや素材で楽しんで、夏の休日をゆったり過ごしてみましょう!
   
   
   
   
筆者:山本  編集:油井・関戸

大阪で植物店・花屋を展開するhanna(ハンナ)のオンラインショップページです。

  • あべのハルカス近鉄本店:MAP
  • 近鉄百貨店上本町店:MAP
  • リノアス八尾店:MAP
  • アプラたかいし店:MAP
一覧へ戻る